「こつこつと」

日々勉強

http://miyashita4282.hatenadiary.com/%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%9B%B8 春やな~

初心者~ジュニア~高校に向けて

先週土曜日はミニ練習で体験3年生1人参加で

下級生の練習を!

目的はコーディネーション

だいぶボールのあつかいにになれてきたので、2ボールハンドリング、ドリブルメニューをいくつか!

伝えたのは、今いろんなことが一番できるようになる時期だから、たくさんボールにさわり、ボールを自由にあつかえるようにと!

1ボールから2ボールへ・・・少しづつレベルアップ!

体験の3年生1人 Kコーチにお願いし、キャッチ&パス、ゴール下セットシュート、レイアップシュートを!少しの時間でも専属に教えることによって、きちっと覚えます。初心者への最初の1ヶ月くらいの指導って、とても重要だと思います。決して、はぶかずに!!!

1週間はみっちりマンツーマンで指導できるのが理想ですね。

初心者指導の指導方法は?と聞かれたら、なにを、どのように、どのくらいのレベルで、と!

しっかり指導できる指導者になりたいと思います。

 

日曜日は、初めてのジュニアクラブチーム遠征にいってきました。

7分×3Q制 8チームによるトーナメント戦

中学生なので、礼儀や行動については指導しなくても身についているのがあたりまえですが、質や中学生らしいふるまいを!

他チームを見て、あれこれと!良いことはまねをしようと!いくつか今後のチームのためになりました。

ゲームに関しては、指示やアドバイスをおこなう内容は言葉で理解してくれますので、うまくいっていないときにチームとしてどうすれば良いか、相手はどのように攻めてくるのか、ポイントゲッターは誰なのか、自チームのできていないことは・・・

ゲームメイクとゲームの流れ、うまくいかないときの次ぎの手立ては!

中学3年生ともなると高校につながるようにどんなことを!

幅広く指導できる指導者になれるよう勉強していきたいと思います。

 

初心者~ジュニア~高校に向けて

 

この2日間で、またバスケのおもしろさとむずかしさに虜になったような。

いずれにしても、子供達があってのこと!

たずさわれることへの感謝を忘れずに、がんばるぞ~

 

さて来週はミニ支部予選です!

6年生のがんばりに期待しましょう。