「こつこつと」

日々勉強

練習試合

昨日は同じ地区のチームとの練習試合に参加しました。

2月の新人戦から2ヶ月がたち、他チームとの力関係がどうなのか・・・期待と不安で

ちびっこ達は試合た~くさんしていただき、もちろん元気モリモリでした!!!

さて高学年チームは

1試合目、相手はトランジションが早いチームで、どれだけ早く対応できるのかがポイントと!

しかし、スクリーンひっかかりまくりで、ワンパス速攻何回されたか・・・

ディフェンスもかまえて受け身になって攻められてしまい・・・

スクリーンに対して声をかけあい、どうするのか?ディフェンスは攻める姿勢をと!

試合の中ですこしづつ修正でき、対応し、最終はダブルスコアで勝利できました(^0^)/

オフェンス面では課題はたくさ~ん。始めたばかりのことですが、意識がもう少し・・・

2試合目、相手は身長高く、運動能力高く、6年生も多いチームで高さとスピードにどれだけ対応できるかと!

1Q相手エースをおさえ、リード、2Qなんとかしのぎリード、3Qリードをなんとか保ち、4Qへ。

スピードと高さでじりじり追い上げられ残り2分30秒で1点差まで詰められ#4が4ファール!

タイムアウトを取り、このゲームを最後まで生かすようにと指示!最後は2点差で負けました。

結果は負けですが、この試合で得るものがたくさんあったと思います。

1点の重み・・・どれだけ大切な1点なのか!

この重みを練習の中で感じてほしいものですね。

 

まとめ

まだまだ、細かいところのファンダメンタルが足りませんが、少し前に進めそうな気配です。

バスケットらしくなってきました(^0^)

そして練習している事もゲームで挑戦できてきています。

春の公式戦まであと、4週間。

少しピッチをあげて走っていきましょうか!