「こつこつと」

日々勉強

少しづつ

昨日は愛知県へ遠征の練習試合でした。

いつもそうですが愛知県のチームは最高学年が毎年多くそろっていて身長も大きく、強いチームばかり、うまいチームばかりで勉強になります。この時期にナンバープレーとか!すごいですね。

さて試合の目的は勝ち負けよりも内容で!

①OF⇒DFのトランジション

②DFのポジショニング

③BOXアウト

④チームオフェンスへの準備

まだまだですが、少しづつは浸透してきたようですか!?

結構ウラパスされてしまったようですが・・・がんばろうとの表れで・・・

BOXアウト完全制覇はいつのことやら・・・

個々をよ~く観察して(視野広く)、なにができて、なにができていないかのかを!

オフェンスも少しづつ、いろいろなことを試していこうと!全員でバスケできるように・・・少し動き方を指示して・・・ガード~3回までパスがつながりました・・・シュートまではNGでしたが・・・

センタープレーヤーがいない今年は、ビジョン広く、スペースやタイミングを考え、瞬時に判断し動く!うまく行かない時に次の発想を!

いちばんむづかしいことですが、考えるようにならないと!!!

セットプレーも決まるようになってきましたが、ダメな時、相手に対応された時にどう気転をきかせプレーにつなげるのかとか・・・

いろいろなことが発見できた1日でした。

オフェンスも少しづつ進めていかないと

DF⇒OFのトランジション~超!速くしたいな~

身長はともかく、プレーの伸びしろは、た~くさんある子達ですから

少しづつ、挑戦していきます。

「こつこつと」ですが!

2週間後の遠征で少しでも階段を登れるよう、2週間の練習内容組立てましょ!!!