「こつこつと」

日々勉強

子供達に勉強させていただいてます。

昨日は午前練習!

少し早めに体育館へ

すると5年生三人が、「レイアップシュート見てください」と言ってドリブル~レイアップシュートを始めました。

利き手の反対がまだうまくいかないようです。

いくつかアドバイスを!

ボールの位置~シュートまでの起動~ひざのふりあげ~ボールの回転

うまくなりたいオーラを感じました。

5年生はがんばればベストで出れるぞ!

競争心がチームにあるようです◎

昨日はほぼ全員で18人参加

フットワークを終え高学年と低学年でわけて!

4年生以下8人を2時間強見させていただきました。

今日の練習はこの8人がチームだよ!

今日のキャプテンは4年生、シュ〇を任命!

キャプテンの役割を説明

(シュ〇リも初対面で、最初は顔が固かった!そのうちにキャプテンらしくなって)

集合の声かけ、練習の声かけ・・・がんばって声出せるようになってました。

練習内容は

ボールの持ち方~ボールポジション~ピボット~ハンドリング3種120回~ウオーキングドリブル~Sの字ドリブルシュート~レイアップシュート(ワンステップ・ツーステップ)~ゴール下シュート(スナップ意識)~台形パスをやってみたが→もらい足の練習へ~パスランシュート~ルーズ1VS1

収穫は

3年生5人目の顔と名前を覚えました。

昨日で全員と対面完了!

ほぼ名前と顔覚えたかな?!

感じたこと

ファンダメンタルの重要さ(身についていないと試合にならないことを改めて)

早くみんなができるように→できるようになるまでは「こつこつと時間かかっても」確実に積み上げていくことが大切→自分の役目→妥協しない・あきらめない

 

練習終りに、6年生キャプテンの父兄から、もう少し早く来てほしかったと、うれしいお言葉をかけていただきましたが、まだまだ勉強中の身!

子供達と一緒に勉強・成長していきますので宜しく御願い致します。

謙虚かつ情熱をもって、がんばります。