「こつこつと」

日々勉強

環境は大人が作らないと・・・

息子は幼稚園から高校までサッカーをやっていました。 今は大学生ですが、時々遊びで楽しんでいるようです。 子供がサッカーに携わっていてバスケとの違いは サッカーにおける環境は整っているな~と 子供にあった環境が選択できます。 地元の少年団?近くの…

勉強もバスケも

クラブの遠征で、自分はいけなかったのですが・・・ 冊子に 勉強も!バスケも! 全力で 学校の勉強全力で100点なら塾や宿題必要ない バスケも全力で取り組める バスケは人間形成にとってとても良いこと 両方とも全力で取り組む志しを! 普段の学校生活の…

キャプテンシー

コートの中では全力で! 言葉では、なかなか・・・身についていることがそうだから・・・ なかなか言ってもできないので、叱る(試合に活きることだからと教えても)・・・ふてくされていやおうなしに・・・ 今、言ったことが実践できない、返事したばかりな…

「こつこつと」3年目~4年目へ

チームに移籍し、3年目のシーズンを先日の西部大会予選で終えることとなりました。 1試合目は大きい相手に前半リズムを作り、後半追い上げられたものの逃げ切り、次戦へ県大会のキップをかけます。 春に涙を呑んだ相手でリベンジなるか? 1Qは点の取合い…

何を伝えるべきか

何を伝えるべきだろう? 今まで自分なりに勉強して教えてきたことや、いろいろな指導者のかたのバスケ感を学び、自分は何を子供達に伝えるべきだろうか! クラブ2年目 う~む と考える もちろん一番は高校につながってほしいこと バスケの楽しさを高校に 昨…

バスケスタイル

どんなチーム? オフェンスのチーム? ディフェンスのチーム? 〇〇コーチのバスケはどんなバスケ? と聞かれたら答えることができますか・・・ 思い描いているようなチームが作れるのか クラブは思い描いているチームにするために進めていますが、練習時間…

熱い夏

熱い夏 ミニは秋季大会に向けて、心熱く目標に向かって全力で! 高校はインターハイが終りウインターカップへ、中学は来週全中が始まります。 そして東海国体も今週末行なわれます。 それぞれの環境で悔いのないよう熱く燃えよう! 今年度の自分の目標は上級…

支部大会

地区大会を6位で終え、次週は支部大会予選へ! 磐周2位・浜松5位・天浜6位、3チームによるリーグ戦 リーグ1位が次週の決勝トーナメント&県大会へのキップをつかみます。 昨日は大会に向けての練習試合でした。 感想=試合組んでよかった \^0^/ ☆基礎…

バスケ楽しもうよ!

バスケの楽しさを子供たちにつたえたい! あそびにおいで!

会長杯 地区予選

先週は会長杯の地区予選がありました。 新人戦で負けたチームにリベンジでき、シード獲得です! 次週は順位決定戦へ~ もしかしたら県大会への道があるかも!? さて、ゲーム見て だいぶバスケットらしくなってきましたが、足らないことがまだまだ、た~くさ…

体験

昨日、ミニミニボンバーズに体験者が 男子1年1人、2年3人 女子4年2人と6人も! バスケはまったくの初心者で・・・ 週1回なら来てみようかとのことでした。 まずはバスケの楽しさを体感してもらえる環境作りが大切だと感じました。 思ったら行動! 動…

ミニミニボンバーズ

クラブの小学生の部 「ミニミニボンバーズ!」 週1回 バスケを楽しもうをコンセプトに活動しています。 新年度からは女子もOK! 先日、早速2人の体験者が来て、楽しんでいってくれました。 今週金曜日には3人が体験したいとの連絡あり、楽しみです。 バ…

新年度を迎えて!

ご無沙汰してまして! いつの間にか新年度です・・・・・ ミニは6年生4人が巣立っていきました。 2年間しか教えれなかったでしたが、ミニできっちり基礎を覚えて卒団していってくれました。 そして引き続きクラブでもがんばって練習に励んでくれています…

新人戦

日曜日はミニの新人戦 試合行けなくて・・・とほほ・・・ 練習していることを試合で発揮してほしい 教えてることが試合でできるのであろうか どんどん挑戦してほしいですね! 失敗をおそれていては前には進めません。 あと2日の練習を全力で! 試合の結果も…

3ヶ月ぶり ご無沙汰です。

3ヶ月ぶり ご無沙汰です。 なかなか仕事やらバスケやら、いろいろと忙しく、更新する余裕がありませんでした! 今週から少し余裕ができ、ぼーっとする時間も ということで久しぶりに更新を! 1月、2月とミニバスの練習には行けているのですが、土・日が仕…

忙しい~でも楽しみ

仕事がひと段落したとおもいきや、つぎの仕事に迫られています。 楽しみのバスケ・・・年明けからは少し楽しみ少なくなりそうです・・・とほほ・・・ しかし、今日はボジュレーの解禁日ではないですか! 味わいながら、ミニ新チームがどんな成長をしていって…

支部大会

日曜日は支部予選 決勝トーナメント進出&県大会切符をかけ 6年生にとって公式戦負ければ・・・ 地区の結果、他地区1位との対戦で、今までやってきたことが発揮できるのか! 自分の中では、少し残念でした。 いろいろと複雑な思いがあります。 しかし、現…

初心者~ジュニア~高校に向けて

先週土曜日はミニ練習で体験3年生1人参加で 下級生の練習を! 目的はコーディネーション だいぶボールのあつかいにになれてきたので、2ボールハンドリング、ドリブルメニューをいくつか! 伝えたのは、今いろんなことが一番できるようになる時期だから、…

クラブ練習試合

日曜日夜間、クラブの練習試合でした。 まだ歩み始めたチームとしての練習はままならず、どんなゲーム展開になり、どこまでできるのだろう???と、不安と楽しみで、わくわく! 3年生7人と2年生5人参加! 3年生チームと2年生チームにわけて対戦しまし…

筋肉痛

ここ2日間、足の腿が・・・ 先々日の日曜日、中学の交流試合を見学に行き、ついでに審判させてもらいました。 参加チームはポラリス(愛知クラブ)・シャンソンJrユース(静岡クラブ)・朝明(三重)・東京成徳(東京)・浜松学院・地元湖東 2Q制で 何…

気がつけば・・・

気がつけば、10月も半ばに・・・ だいぶ涼しくなってきました。 バスケシーズン突入です。 ミニは地区大会が終り次ぎのステージ支部大会へ 今年の浜松アリーナの切符はどのチームが勝ち取るのか楽しみです! どのチームも6年生にとっては負けたら終り 熱い…

充実した2日間でした

土曜日は、スタッフわかれて招待試合とチビッコ合同練習! スタッフいれば子供たちのためにはGOOD! 自分はチビッコを! 葵さんに来ていただいて、メニューも基礎ファンダメンタル中心に、みっちり3時間。 細かいところまで、今の時期にたいせつなこと…

壁をこえるための変化

やるかやらないか・・・ 思ったら行動 迷ったらやる 色々な意見、考え方をぶつけて よりいい方向へ 意見が違ったり、ぶつかるのは当たり前 本気で考えているからこそ 変わることを恐れず バスケは世界的なスポーツなのだから ミニもジュニアも・・・ 本日:…

チーム育成

昨日は1日練習試合 来週の大会に向けての最終調整です 「戦う心」どうだったでしょうか! 悔いなく来週の大会を迎えるために! あと3回の練習を大切にしましょう。 さて昨日はB戦もあり ここのところ普段試合にでれない選手の成長度は? と、じっくり観察…

メロンカップ

土曜、日曜の2日間はカップ戦に参加! 24回目を、迎える伝統ある大会です。 自身、8回目の参加となりますが、子供達以上にいつも自分が刺激を受けています。 いろいろなチームを見ることによって、自チームと比べてどうなんだろう?と 福井県から参戦の5…

3週間

秋の大会まであと3週間 あっというまです。 週末2日間は練習試合とカップ戦で6試合! どれだけがんばれたのか・・・ 欲を言えばもっとできるはず がんばってはいるのだけれど、もうちょっとできるはず いや、できてほしい ここへきて、やっとバスケットら…

夏休みも中盤に

早いもので、この前、春の大会が終わったと思ったら、あと4週間で秋の大会がはじまってしまいます。この時間をどのように使っていくのか!昨年も、やっとバスケットらしくなってきた。よしこれからという時期に大会も終わってしまいます。特に今年のチーム…

クラブ

7月からジュニアクラブ始動開始し、3週間ほどがたちました。 メンバーも男女合わせて少しづつ増えています。 特に3年生の部活引退後! 卒業までの時間、少しでもバスケできる環境を!! 週2日ですが、すこしづつ口コミで広がっていきそうです。 メンバー…

第3コーナー

先週、今週土日と招待試合に参加! 秋の大会に向けて、第3コーナーに突入です。 先週は・・・・・まだまだバスケットに・・・・・とほほ・・・・・な感じで、どうしようか?!? 練習での意識改革、6年生の戦う「心」をどれだけ引き出すことが・・・ 土日…

久しぶりの

土曜日は久しぶりに、6年生チームの試合でした。 シャンソン支部予選以来 メンバー構成も変わってどんな感じ・・・!? できるところと、まだでききれないところと・・・ 伸びている子と、伸びきれていない子と・・・ さてシャンソンカップが終わったばかり…