「こつこつと」

日々勉強

初心者~ジュニア~高校に向けて

先週土曜日はミニ練習で体験3年生1人参加で

下級生の練習を!

目的はコーディネーション

だいぶボールのあつかいにになれてきたので、2ボールハンドリング、ドリブルメニューをいくつか!

伝えたのは、今いろんなことが一番できるようになる時期だから、たくさんボールにさわり、ボールを自由にあつかえるようにと!

1ボールから2ボールへ・・・少しづつレベルアップ!

体験の3年生1人 Kコーチにお願いし、キャッチ&パス、ゴール下セットシュート、レイアップシュートを!少しの時間でも専属に教えることによって、きちっと覚えます。初心者への最初の1ヶ月くらいの指導って、とても重要だと思います。決して、はぶかずに!!!

1週間はみっちりマンツーマンで指導できるのが理想ですね。

初心者指導の指導方法は?と聞かれたら、なにを、どのように、どのくらいのレベルで、と!

しっかり指導できる指導者になりたいと思います。

 

日曜日は、初めてのジュニアクラブチーム遠征にいってきました。

7分×3Q制 8チームによるトーナメント戦

中学生なので、礼儀や行動については指導しなくても身についているのがあたりまえですが、質や中学生らしいふるまいを!

他チームを見て、あれこれと!良いことはまねをしようと!いくつか今後のチームのためになりました。

ゲームに関しては、指示やアドバイスをおこなう内容は言葉で理解してくれますので、うまくいっていないときにチームとしてどうすれば良いか、相手はどのように攻めてくるのか、ポイントゲッターは誰なのか、自チームのできていないことは・・・

ゲームメイクとゲームの流れ、うまくいかないときの次ぎの手立ては!

中学3年生ともなると高校につながるようにどんなことを!

幅広く指導できる指導者になれるよう勉強していきたいと思います。

 

初心者~ジュニア~高校に向けて

 

この2日間で、またバスケのおもしろさとむずかしさに虜になったような。

いずれにしても、子供達があってのこと!

たずさわれることへの感謝を忘れずに、がんばるぞ~

 

さて来週はミニ支部予選です!

6年生のがんばりに期待しましょう。

 

 

 

クラブ練習試合

日曜日夜間、クラブの練習試合でした。

まだ歩み始めたチームとしての練習はままならず、どんなゲーム展開になり、どこまでできるのだろう???と、不安と楽しみで、わくわく!

3年生7人と2年生5人参加!

3年生チームと2年生チームにわけて対戦しました。

1ゲーム目の3年生チーム・・・あら? 2年生チーム・・・ん?

しかし 2ゲーム、3ゲームと徐々に、ペースをつかみなんとか試合になりました。

さすが中学生・・・こんなゲーム展開にしたいんだと指示したことを、さらさらするすると!

少しのゲームの中で、チームになっていきました。

そんな中にも基礎がたらなくミスになったり、ディフェンス教わってなく、簡単にシュート打たれたりと課題もたくさん見つかりました。

今後は練習でどんなことを!

改めて、試合をした中で見つかったことが、とても大きかったです。

練習の成果を見るのも試合!指導内容の確認も試合!実戦でどのくらい通用するのか!

ただクラブで練習やっているだけでは、成果が見えてきません。

今後も定期的に試合を組んでいきたいと思います。

対戦いただいたG-NEXTのみなさん、大変ありがとうございました!

来週の遠征も楽しみです。

 

筋肉痛

ここ2日間、足の腿が・・・

先々日の日曜日、中学の交流試合を見学に行き、ついでに審判させてもらいました。

参加チームはポラリス(愛知クラブ)・シャンソンJrユース(静岡クラブ)・朝明(三重)・東京成徳(東京)・浜松学院・地元湖東

2Q制で 何試合あったのでしょう?

一般の審判も少し慣れていかないとということで・・・2Q×6本

最後は右足の膝に違和感が・・・情けな~い

もう少し筋肉鍛えないと・・・

最初の2試合は中学全国レベルのゲーム展開に少しついていけなかったのですが、徐々にアジャストできていきました。プレーの影響性を重視して・・・全体をとおしての採点は60点かな?今後も一般の試合を増やして笛いていきたいと思います。

それにしても勉強になりました!

もちろんプレーも

ファンダメンタル~高い個人技術

トランジション

仕掛けるディフェンス

ゲームに向き合う姿勢

ゲーム以外での行動や振る舞い

etc・・・

ジュニアクラブチームの事をNETで調べてみると

東海では愛知県と岐阜県にジュニアクラブの連盟があるではないですか。

愛知44チーム 岐阜20チーム 連盟主催のクラブ選手権まで開催されています。

静岡は遅れているようです。⇒結果 私立中学へ

それでもポツポツとクラブチームができてきているような!

バスケ界の変革はいかに・・・

気がつけば・・・

気がつけば、10月も半ばに・・・

だいぶ涼しくなってきました。

バスケシーズン突入です。

ミニは地区大会が終り次ぎのステージ支部大会へ

今年の浜松アリーナの切符はどのチームが勝ち取るのか楽しみです!

どのチームも6年生にとっては負けたら終り

熱い戦いを期待しています。

わがチームも、これ以上の敵はなし!6年生Fight!!!

 

中学も新人戦が始まりました。

新チームになって、さ~出番ですね!

OG達の活躍が楽しみです。

 

高校も新人戦がスタートしています。

どのカテゴリーも目がはなせません。

あと2つ体がほしいな~

 

8日の土曜日は体験日でした。

なんと

4年生2人・3年生3人・2年生1人・1年生1人=7人もの体験者が!!!

2時間バスケを楽しみましたよ。

何人、入団してくれるのでしょうか。

次ぎの練習が楽しみです。

日曜日に体験組んだらもっと反響あるかもね!

チビッコの練習試合も組めたらな~と思っています。

充実した2日間でした

土曜日は、スタッフわかれて招待試合とチビッコ合同練習!

スタッフいれば子供たちのためにはGOOD!

自分はチビッコを!

葵さんに来ていただいて、メニューも基礎ファンダメンタル中心に、みっちり3時間。

細かいところまで、今の時期にたいせつなことをしっかり指導していただきました。

自分もあらためて、足らないところを振り返ることができ、とても充実した3時間となりました。

他チームとの練習は本当に刺激になり、勉強になります。

いつもありがとうございます。

 

日曜日は、地区のマンツーマンディフェンスについての伝達講習会へ

この1年いろいろなことが変わってきていますので、チームとしての認識をきちっとしていかなければいけません。指導者の認識、試合でのコミッショナー対応、子供達への伝達・・・

 

講習会終了後、車飛ばして招待試合へ

なんだか久しぶりに試合を見たようで、少し視点を変えて考察!

前半はどの試合も戦えるようになってきたかな・・・6~10番目までの力がついてきた

課題は後半ベストのオフェンス・・・チームで相手をくずしていかないと厳しいかな

ただ、1人1人がゴールに向く意識は高まっているようです!

このところ練習できていない2,3線ディフェンスとリバウンド

継続していかないとできなくなっていきます・・・こちらも今一度振り返らないと

まだまだ伸びしろはあるように感じました。これからが楽しみなチーム!!!

 

夜はクラブ練習(女子)&練習試合(男子)へ

男子はクラブ初の練習試合です。

わざわざ来てくださった相手チーム、そして審判さんも!ありがとうございました。

やっぱり試合は楽しいですね。

昨日は本当に嬉しかった!行動をおこした結果が!

自分だけではできなかったこと。関係者の皆様に感謝・感謝・感謝です。

ということで、女子も10月に練習試合決定!

試合ができるまでの練習と準備をしていかないと

 

チビッコ・ミニ・ジュニアと見て、いろいろ考えさせられ、勉強になった2日間でした。

あ~忙しかった

壁をこえるための変化

やるかやらないか・・・

思ったら行動

迷ったらやる

色々な意見、考え方をぶつけて

よりいい方向へ

意見が違ったり、ぶつかるのは当たり前

本気で考えているからこそ

変わることを恐れず

バスケは世界的なスポーツなのだから

ミニもジュニアも・・・

本日:Bリーグ開幕☆祝☆

youtu.be

日本のバスケが前に進んでいきますように

Bリーグ開幕とともに

新たな挑戦をしてみようと

たわいもない目標ですが

まずは6ヶ月

チビたちに変化を

 

チーム育成

昨日は1日練習試合

来週の大会に向けての最終調整です

「戦う心」どうだったでしょうか!

悔いなく来週の大会を迎えるために!

あと3回の練習を大切にしましょう。

さて昨日はB戦もあり

ここのところ普段試合にでれない選手の成長度は?

と、じっくり観察することができました。

今後の練習内容の構想ができたかな。

ま~全てにおいてあらためて最初から~基礎・基礎・基礎⇒技術をどれだけ教えこめるか!ですけど~

ゴールデンエイジ世代の育成がどれだけ大切か!!!

チームの中で自分の役割をきちっと果たしていきたいと思います。「こつこつと!」

 

クラブのほうも徐々にですがメンバー増えてきています。

男子12名・女子18名 

熱心でやる気のある子供達が集まってくれています。

中3もう少し増えてくれると、試合に行けるんですが・・・

はじまったばかりなので贅沢は言えませんが「こつこつと」成長していきそうです。

 

ミニもクラブもチームが成長していくために、自分にできることをできる範囲で!

がんばるぞ~

メロンカップ

土曜、日曜の2日間はカップ戦に参加!

24回目を、迎える伝統ある大会です。

自身、8回目の参加となりますが、子供達以上にいつも自分が刺激を受けています。

いろいろなチームを見ることによって、自チームと比べてどうなんだろう?と

福井県から参戦の5年生以下チーム!

センター不在で身長に恵まれてはいないが、基礎ができていて機動力ありチームで戦っている東部のチーム!

今後のチームを作っていくうえでとても参考になりました。

小学生バスケでなにが必要で、どんなチームにしていくべきなのか

自分のなかで整理をし、今後にいかしていきたいと思います。

☆なんと!某有名監督さんから審判でお褒めのお言葉をいただきました!

今後の糧にしていきたいと思います。ありがとうございます。

主催チーム関係者の皆様に感謝いたします。

 

さて、6年生にとっての大会まであと2週間!

負けん気をだしてのぞみましょう。

自分にできる精一杯をこの2週間に!!!

3週間

秋の大会まであと3週間

あっというまです。

週末2日間は練習試合とカップ戦で6試合!

どれだけがんばれたのか・・・

欲を言えばもっとできるはず

がんばってはいるのだけれど、もうちょっとできるはず

いや、できてほしい

ここへきて、やっとバスケットらしい試合ができるようになってきて、だからこそもう少し

あと3週間で、どこまで

いづれにしても6年生次第

この2日間で、#5副キャプテンのがんばりを感じました。

ゴールに向かうようになってきましたね!

6年生が悔いを残さぬように

3週間全力で!!!

夏休みも中盤に

早いもので、この前、春の大会が終わったと思ったら、あと4週間で秋の大会がはじまってしまいます。この時間をどのように使っていくのか!昨年も、やっとバスケットらしくなってきた。よしこれからという時期に大会も終わってしまいます。特に今年のチームは基礎ができていません。やっと2年でなんとかバスケできるようになってきた段階!しかもこれから教えることを増やしていく段階!なのに4週間しか・・・

ディフェンスの「心」は毎日継続で進歩していきそうですが、課題のチームオフェンスが・・・

どこまで仕上がってくれるのか・・・

いづれにしても、「こつこつ」やっている時期ではなく、お盆明けからエンジンスタート!

第4コーナーに突入です。

 

最近ユーチューブでブロックエンデバーの実技指導を見ることができます。

考え方や、指導内容はふだん教えていることとなんらかわりはありませんが、だれにどこまでという部分がチームの課題ではと思います。

環境=指導内容を共有し、たくさんの目で、各年代別に!!!

スタッフの増員育成と団員確保を。

クラブの練習にも参考になりますね。

日本バスケのレベルが上がっていくのは間違いないようです。